KITA KYUSYU LIFE 北九州ライフ

ご相談・お問い合わせ
移住サポート
移住サポート

12/17に開催した北九州市オンライン移住セミナーでの質問に対する回答について

2023.01.11

12/17に開催した「第1回北九州市オンライン移住セミナー」。
「子育て」をテーマにゲストの方をお招きして、北九州市での子育てについてお届けいたしました。
セミナー中に、参加者の方から受けましたご質問について、以下のとおり公開させていただきます。

質問①:義務教育期間(小・中)の制度について知りたいです。
学校によって実施学年や教科は異なりますが、全ての学校で専科指導を実施しています。また、小学校において、一部「教科担任制」を実施しています。

質問②:学校のエアコン導入状況について教えて下さい。また、35人以下学級は全学校にて実施されていますか?
全小・中学校の普通教室に、エアコンを設置しています。小学校全学年と中学1年生については、全学校で35人以下学級を実施しています。中学2・3年生は、学校によって異なります。

質問③:小学6年生まで35人以下の学級、中学校は完全給食実施などの情報をHPで見ましたが、そのほかはどのような制度が整っていますか?
小学校93校、中学校全校(中学3年生対象)で、放課後等を活用した学習機会を提供する「子どもひまわり学習塾」を実施しています。

質問④:医療機関の具体的な数、場所などの情報を知りたい。
北九州市内の医療機関のデータを北九州市HPのオープンデータに公開しています。また、北九州市医師会が提供している北九州市内の医療機関情報の検索サイトや福岡県内の医療機関情報を検索できるサイト「ふくおか医療情報ネット」があります。
※北九州市内医療機関➡https://www.city.kitakyushu.lg.jp/ho-huku/18300122.html

※回答はトピック公開時点のものです。

【最終】北九州市移住セミナーチラシ第1回1130.jpg

北九州市への移住・定住を全力でサポートします!

移住に関する各種相談窓口はこちら
オンライン移住相談受付中