KITA KYUSYU LIFE 北九州ライフ

ご相談・お問い合わせ
移住サポート
移住サポート

【イベントレポート】『ローカルのいまを伝える インタビュー術を学ぼう』開催!

コラム
2023.04.26

こんにちは!北九州市移住相談員の大野木諒です!
北九州市ではイベントやSNSを通して市内の魅力を発信していますが、東京の有楽町にも、首都圏でのシティプロモーションを担っている《北九州市東京事務所》があります。
本日は2023年3月に北九州市東京事務所にて開催された『ローカルのいまを伝える インタビュー術を学ぼう』のイベント時の様子をご紹介いたします!


どんなイベントだったの?


昨今、テレワークでどこでも仕事ができるようになり、関東圏にいながら"地方"に興味を持つ人も増えています。そうした中で、地域とのつながりの「入口」を探している人も実は少なくないのではないでしょうか?
そんな人におすすめしたいのが、ずばり地域を「取材」すること。

地元の人に愛されるお店やスポット、その土地で活躍する人たち......知る人ぞ知るローカルの魅力は各地にあり、それらを掘り起こし、発信するだけで、きっと地域との距離はぐぐっと近づき、その人にとっての入り口になるはずです。

そこで、取材の要である「インタビュー術」を受講者みんなで実践も交えて学ぼうというのが今回のイベント。
相手の話を聞き、そこで出た言葉たちを編んでまとめる。知りたい情報を引き出し、自分以外の誰かに伝える。熱心に聞くことで理解が深まり、話しやすい雰囲気や応えやすい質問をすることで、必要な情報を得ることができる「インタビュー術」は、どんな仕事にも役立つスキルです。

講師には全国各地を拠点に文筆活動をしている、インタビューの"プロ"である山本梓さんをお招きし、実際にインタビューをするところまでを学ぶ超実践講座を開いていただきました。

local-interview-kitakyushu.jpg(イベントフライヤー)


イベントスタート、そして講師の自己紹介!


2023年3月23日。年度末も近づき、締め切りとの戦いを繰り広げる方も多いであろう季節にもかかわらず、ひとり、またひとりと東京事務所に受講者の方々が集まります19時を回り、いよいよインタビュー講座のスタートです!

まずは、講師山本さんの自己紹介。
文筆家・編集者・話を聞く人であり、出張スナックのチーママも務める山本さんの軽快なトークで、受講者の皆さんもリラックスした様子で始まりました。

これまで様々なジャンルの方々を取材してきたという山本さんから、一体どんなインタビュー術が聞けるのか⁉
実践を前に、気分が高まります。

local-interview-event-beginning.jpg


参加者同士の自己紹介タイム


山本さんからインタビューのコツを伝授されたみなさん。
さっそくお互いの自己紹介で、実践
はじめましての方でもあいづちやうなずきを取り入れることで、会話が弾む自己紹介となりました。

local-interview-event-self-introduction.jpg


作戦会議


自己紹介が済んだあとは、いよいよインタビューに向けた作戦会議(事前準備)です。
今回のお題は、北九州市にゆかりのある方にオンラインや対面でインタビューを行い、キャッチコピーを考えてもらうというもの
性別も、職業も、年齢も教えられず、ぶっつけ本番でインタビューをするため、この作戦会議が重要な役割となります。皆さん真剣に、相手の姿を想像しながらどんなことを聞いていくかを打ち合わせしました。

howtointerview-meeting-kitakyushu.jpg


いざ実践!インタビュー開始!


作戦会議を終えたあとはいよいよ本番。インタビューの実践です。
今回は北九州市に在住の方3名と、東京事務所の職員の方1名にご協力いただき、参加者がオンライン、対面でそれぞれインタビューを行いました。

事前に用意した質問リストを使いながら、時にあいづちやうなずき、自分の言葉も重ねて、各グループ盛り上がりながらあっという間のインタビュータイムとなりました。

local-interview-kitakyushu-start1.jpg

local-interview-kitakyushu-start2.jpglocal-interview-kitakyushu-start3.jpglocal-interview-kitakyushu-start4.JPGlocal-interview-kitakyushu-start5.JPG


キャッチコピーの発表!


インタビューを終えた後は、各グループでその内容を振り返り、キャッチコピーにまとめる作業を行いました。インタビューをした際に、何が一番心に残ったか、どこに焦点をあて、編集していくかを話し合いながらまとめ、それぞれのグループが、インタビュアーと全体に向けて、考えたコピーを発表しました。

発表に対して、インタビューされた方からのコメントでは感謝の言葉が出たり、インタビューした本人からも友達ができた気がして会いに行きたいなどの声も上がり会場は温かい雰囲気に包まれました。

local-interview-kitakyushu-presentation1.JPG

local-interview-kitakyushu-presentation2.JPG

local-interview-kitakyushu-presentation3.JPG


参加者からの声


今回のようなインタビュー講座を行うというのは東京事務所においても初の試みでしたが、「インタビューをする側になったことがなく、緊張していましたが、講師の山本さんと参加者の皆さんの温かい雰囲気のおかげでリラックスして楽しんでインタビューができました。貴重な体験をありがとうございました!」、「他県から移住した人達が、活動している姿が興味深かった」、「面白いキタキューの方々とお話しできて楽しかったです!」などのコメントがありました。

インタビューをすることで、地域の人との距離がぐっと近くなり、北九州市にも行ってみたいという声も出るなど、今回のイベントをきっかけに北九州市への興味もグッと高まったようです。

今後も、東京事務所では北九州市や地方に興味がある方に向けたイベントなどを開催し、魅力発信などを行っていきますので、ぜひSNSなど情報をチェックしてみてください!

local-interview-kitakyushu-group-photo.jpg

▽北九州市をお試しで体験しませんか?
https://kitakyushulife.jp/trial/

北九州市への移住・定住を全力でサポートします!

移住に関する各種相談窓口はこちら
オンライン移住相談受付中