【地球の歩き方「北九州市版」】初の"市"版に、なぜ北九州市が選ばれたのか
日本初の"市"版
地球の歩き方「北九州市版」が出版されました!
5つの市が対等合併し、九州初の政令市となった北九州市。
周防灘、響灘、玄界灘と3つの特色ある海と、九州と本州を跨ぐ関門海峡でとれる新鮮な魚介を使った食文化が豊かで、福岡の中でも「トップクラス」の美味しいグルメが味わえます。
「北九州市を一言で紹介してください。」と言われても、一言では片づけられない。現に地球の歩き方「北九州市版」では400ページにわたり、北九州市の情報を凝縮されています。
観光地や地元グルメのことはもちろん、北九州市がどのようにして発展されていったか、この一冊にまとめられました。改めてしっかりまちの背景を知った上で、現地を訪れてみたいですね。
なぜ日本初に選ばれたのか
北九州市には、日本初がたくさんあります。NHK「ブラタモリ」(外部リンク)でもアーケード商店街発祥の地として、魚町銀天街が紹介されました。
他にも北九州発祥の人気グルメや、本サイトでも紹介している刺身の盛り合わせの支出額(生鮮魚介類支出金額)など誇れるデータが多いのが北九州市の特徴です。
皆さんが知っている情報から知らなかった情報まで、この「地球の歩き方」に収録されていること間違いなしです。
門司区、小倉北区、小倉南区、若松区、八幡東区、八幡西区、戸畑区という7つの区で構成される北九州市の奥深さを、この機会に知ってほしいと思います。
2月3日はイベント開催!
今週末は、北九州市の小倉駅のJAM広場にて、『地球の歩き方「北九州市版」出版フェア』が開催されます。
■場所:JR小倉駅 JAM広場(改札前)
■日時:2月3日(土)11時~17時
■お楽しみポイント
-待望のお披露目&クロストーク「特別パネル除幕式等」
-誌面に載っているお店も楽しめる!「グルメマルシェ」
-「北九州7区7問クイズ」全問正解者のうち1人にプレゼントも♪
-表紙デザインと同じ位置に銀河鉄道999モノレールが停車!?
「北九州モノレール特別停⾞展⽰」 など
2月3日は、節分ですね∵
お時間はチラシに記載のとおりです。グルメは売り切れ次第終了とのことなので、気になる方はお早目に!
イベントで情報解禁された
「地球の歩き方」の一部を紹介!
2月3日のイベントで紹介のあった北九州市版「地球の歩き方」の誌面をチラ見せします!
国内最大級のタコ公園が身近にあるとは、驚き。北九州市公園の本(外部リンク)にはタコ公園含め、ユニークな公園をチェックすることができて、面白いですよ。
そしてタクシーの保有台数も寝耳に水!
確かに深夜早朝にも関わらず、いつも優しい運転手さんが送迎してくれます。北九州には美味しい居酒屋さんが多いので、ついつい飲みすぎてしまった時も安心です。
気になった方は、ぜひ現地を訪れてみてください。
- ▽北九州市ポータルガイドはこちら
- https://pr.mil.movie/i6L3tt/