KITA KYUSYU LIFE 北九州ライフ

ご相談・お問い合わせ
充実の移住サポートチェック
移住サポート

北九州が誇る日本新三大夜景「皿倉山」

コラム
2023.02.24

北九州市が誇る日本新三大夜景「皿倉山」

皆さんこんにちは!北九州市の大学生ライターこっくーです!山口県出身ですが、今は北九州市で学んでいます!

北九州市の代表的な観光地として、多くの市民や観光客から愛される皿倉山。今回は皆さんに、「皿倉山とは何か」や、「皿倉山の魅力」などをお伝えしていきます!

皿倉山ってどんな山?

皿倉山とは、福岡県北九州市八幡東区にある標高622メートルの山です。そして、なんと言ってもこの皿倉山の夜景は、2022年に日本新三大夜景の一つになっています!頂上の展望台からは北九州市内を一望することができ、朝、昼、夜、いつ訪れても美しい景色を見ることのできる名所となっています。実は皿倉山の日本新三大夜景受賞は初めてではなく、2018年に引き続き今回が二度目の受賞となっています。

皿倉山の魅力

皿倉山には、その絶景を一目見ようと全国から人が集まります。繁忙期にはなんと、来場者数が一日2000人を超える日もあるそうです!そんな皿倉山には、どんな魅力があるのでしょうか。実際に皿倉山に行った僕が感じた魅力をご紹介します!

• アクセスはJR八幡駅から無料シャトルバスで10分!

皿倉山は、最寄りのJR八幡駅から車で10分ほどかかるのですが、駅からは無料のシャトルバスが出ており、気軽に皿倉山まで行くことができます。また、2022年の4月からは近くにあるジ・アウトレット北九州にも無料バス乗り場ができており、買い物を楽しんだ後にシャトルバスに乗り、景色を楽しむこともできます!

kitakyushulife-colum-shuttlebus-nightview.JPG(最寄りのJR八幡駅から発車するシャトルバス)
  • ケーブルカーで頂上へ

皿倉山の頂上には、ケーブルカーとスロープカーで行くことができます。こちらは有料となっていますが、手軽に頂上まで行くことができ、夜は車内の電気を消してくれるので、全面ガラス張りの窓からも景色を楽しめます。

(山に登った際のケーブルカー)
  • 景色を眺めながらレストランでランチ

頂上では、北九州市で一番高い場所にあるレストラン「Cafeマウンテン」で食事を楽しむことができます。僕は今回、行くことができなかったのですが、10:30~19:00(変動あり)の間で食事をとることができます。皆さんも是非、美しい景色と一緒においしい食事を堪能してみてはどうでしょうか?

• 100億ドルの夜景

皿倉山の一番の魅力はもちろん、その高い場所から一望できる夜景です!日本新三大夜景にも選ばれたその美しい眺めは、100億ドルの夜景とも呼ばれています。僕が夜景を見たときは、その美しさにしばらく時間を忘れて景色に浸ってしまいました。

夜の暗闇を背景に、どこまでも光の絨毯が広がる美しい景色を皆さんも一目見られてはどうでしょうか?

kitakyushulife-colum-nightview3.JPG(僕が実際に撮った夜景)

行ってみた感想

最後に、僕が実際に行って感じたことを書こうと思います!

今回、僕は最寄りの電車駅であるJR八幡駅から降りて皿倉山に向かいました。駅にはコインロッカーがあるので、大きい荷物を持っていた僕にはありがたく感じました。そこからシャトルバスに乗るのですが、1時間に二度ほどの頻度なので、時間を調べて行くことをオススメします!皿倉山のロープウェイも発車時間があるのですが、基本シャトルバスが到着する時間に合わせて発車するため、僕はすぐ乗ることができました。

ロープウェイは揺れも少なく、ゆっくりと見えてくる町の景色を楽しみながら乗ることができました。そしてついに頂上に着くと、その美しさに圧倒されました...。是非皆さんにも見てもらいたい景色です!また、頂上は風が吹いていて、少し寒いなと感じたので、上着などを持って行き防寒対策するとより楽しめると思います!

八幡は皿倉山だけではなく、アウトレットやショッピングモール、昔ながらの商店街など魅力が詰まっています。あなたにぴったりの魅力が見つかるかもしれません。ぜひ北九州に来て、夜景と一緒に町の魅力も探してみてください!

皿倉山ケーブルカー 公式ホームページ
北九州市観光情報サイト「ぐるリッチ北Q州」

▽Instagramで旬な情報やまちの景色なども更新中!

北九州市への移住・定住を全力でサポートします!

ご相談・お問い合わせはこちら