【受付開始・要確認】お試し暮らし(旧お試し居住)の実施について
皆さま長らくお待たせいたしました。
本日5月7日より「お試し暮らし(旧お試し居住)」について、受付を開始します。
なお、今年度より事業内容を大きくリニューアルしております。
参加を希望される方は、下記内容をご確認のうえ、お申込みをお願いいたします。
「お試し暮らし」の概要
北九州市への移住を検討している方に対して、ホテル滞在補助金を交付することにより市内の宿泊施設を使って北九州市に滞在してもらい、生活を実際に体感することによって、市内への移住へと繋げることを目的としています。
補助金額
●1人1泊半額補助(上限大人3,000円、子ども11歳まで1,500円)
※ 子どもの取り扱いは、各宿泊施設の取り扱いに準じます。
●最低3日間(2泊)最長1週間(6泊)、最大1万8千円(子ども9千円)
●一棟貸し施設の場合は、大人1人のみの補助とします。
●宿泊料実費のみを対象(食事代を除く)とします。
※消費税の額に相当する額及び地方消費税の額に相当する額を含む
対象者
市外在住者で北九州市に移住を検討している
・20~30代の人
・18歳未満の子どもがいる世帯
で以下の条件のいずれかに当てはまる人
①テレワーカー、フリーランサー(会社代表含む)
②北九州市で事業の立ち上げを考えている人(起業者)
③北九州市に本社、支店がある企業、団体への就職・転職を希望している人
※③は滞在期間の企業訪問、またはUIターン応援オフィスへの相談と登録を必須とします。既に登録している人は相談のみで可。
補助要件
下記の項目を全て満たした人に対して宿泊補助金を交付します。
①事前に申請をすること
②事前面談への参加をすること
③コーディネーター設置施設利用者は受入面談も参加すること
④チェックアウト面談、利用後アンケートに協力すること
⑤参加期間中にUIターン応援オフィスへの登録と相談をすること
※⑤についてはは、対象者条件③の該当者のみ。既に登録している人は相談のみで可。
対象宿泊施設
・北九州市の旅館業施設一覧に記載されている施設
・北九州市国家戦略特別区域外国人滞在施設経営事業の認定施設一覧に記載されている施設
必要書類
<申込時(参加前)>
・北九州市移住体験事業参加申込書(様式第1号)
※様式はフォームでのお申込み確認後、お送りします。
・本人確認書類(氏名、生年月日、住所がわかるもの)
・市内宿泊施設を予約したことがわかるもの
<補助金申請時(参加後)>
・北九州市移住体験事業補助金交付請求書(様式第3号)
※様式はフォームでのお申込み確認後、お送りします。
・宿泊施設から受領した領収書の写し
(宿泊料金、宿泊先名称、宿泊期間が明記されているものに限る)
・振込先の情報がわかるものの写し
・利用後アンケート(WEBでの回答も可能)
お試し暮らし利用の基本的な流れ
①宿泊施設を予約
②お問い合わせフォームより必要事項を入力、送信
③参加申込書等を提出(フォーム確認後委託事業者から様式等をお送りします)
④滞在前の事前面談を行う
⑤北九州市から許可通知を受け取る
⑥滞在!まちの様子を確認!
(必要に応じて窓口コーディネーターによるサポートあり)
⑦帰省後に、滞在について振り返りの面談を行う
⑧アンケート、補助金交付申請書等を提出
⑨市の審査終了後、補助金を振込
※コーディネーター滞在施設の場合は、チェックイン時の面談あり。
また、チェックアウト時に滞在について振返りの面談を行う。
コーディネーターがいる施設
以下の3施設では、コーディネーターによるサポートを受けることができます。
・門司港ゲストハウス ポルト(門司区)
・Hostel&Dining Tanga Table(小倉北区)
・山の家 粋邑 HIRAODAI(小倉南区)
注意事項
お試し暮らしに参加される方は、宿泊施設に滞在する14日前(同日が日曜日また土曜日の場合は、その前日)には、参加申込書を提出する必要があります。
事前面談等もありますので、早めのお申込みをお勧めします。
<問い合わせ先>
特定非営利活動法人 里山を考える会(委託事業者)
☎:093-662-3100
北九州市内の宿泊施設に滞在し、北九州市を体感しましょう!
皆さまのお越しをお待ちしております!
- ▽お問い合わせフォームはこちら
- https://kitakyushulife.jp/contact/form/