KITA KYUSYU LIFE 北九州ライフ

ご相談・お問い合わせ
移住サポート
移住サポート

【自治体初!】第2回日本子育て支援大賞受賞の理由

コラム
2022.07.26

昨年度本市は、第2回日本子育て支援大賞(自治体部門)で、自治体初の受賞を果たしていますが、今回その理由について、深掘りしていきたいと思います!

日本子育て支援大賞とは?

子育てママとパパさらにはその祖父母が実際に"役立った価値"を大いに評価する賞です。
このアワードを通して、子育てに良い商品、サービスがたくさん生まれてくることを、一般社団法人日本子育て支援協会(外部リンク)が、支援しているものです。

【本市への評価ポイント】
・全国に先駆けて「赤ちゃんの駅」の設置や、放課後児童クラブの全児童化を官民一体となって取り組んでいること。
小児救急体制の充実度が全国でもトップクラスにあること。

【本市の取り組み】

○赤ちゃんの駅<授乳やオムツ替えにとっても便利>
「赤ちゃんの駅」とは、まちに設置された授乳やオムツ替えに便利なスペースのことです。子育て中でも安心して外出できるように、北九州市が全国で初めて民間事業者と協力して「赤ちゃんの駅」の事業を開始しました。

北九州市内には全部で496箇所の「赤ちゃんの駅」が設置されています(令和4年3月現在)。

病院やお買い物など、赤ちゃんと一緒の外出中には、どうぞお気軽にご利用ください。登録施設の詳細は「子育てマップ北九州」(外部リンク)で確認できます。

○放課後児童クラブ<全児童化>
放課後児童クラブは、共働き等の理由により昼間保護者のいない、主に小学校低学年の児童を対象に、放課後に適切な遊びや生活の場を提供する取り組みです。
本市では、全児童の放課後の安全な居場所を確保するために、平成23年度から放課後児童クラブを設置する全ての小学校区で、利用を希望する児童を受け入れています。

○小児医療救急体制<トップクラス>
市内には、24時間365日体制の小児救急センターをはじめ、夜間・休日の小児救急体制が充実しています。
お子さまの急な病気やけがなどに心強い存在です。
子育て支援体制はこちら▶子育て支援体制(北九州ライフ内)


上記以外にも様々な制度があります。ウーマンワークカフェ北九州や各区役所に配置している、「保育サービスコンシェルジュ」にも、ぜひご相談ください😊

【住所】北九州市小倉北区浅野三丁目8番1号AIMビル2階ウーマンワークカフェ北九州内
【電話】093-551-0092(総合受付)
【相談時間】10時から17時
【相談日】月曜から金曜
詳細はこちら▶https://kitakyushu-city.mamafre.jp/kosodate-shittoku/202012-2/

第2回日本子育て支援大賞一覧はコチラ
http://www.jcfs-ac.jp/grandprize/prize.html

北九州市への移住・定住を全力でサポートします!

移住に関する各種相談窓口はこちら
オンライン移住相談受付中