【イベントレポート】「バーチャル北九州市」井戸端会議①
こんにちは!北九州市移住相談員の大野木です!!北九州市ではSlackを活用した移住のオンラインサロン「バーチャル北九州市」をこんにちは!北九州市移住相談員の大野木です!!
北九州市ではSlackを活用した移住のオンラインサロン「バーチャル北九州市」を介して定期的にイベントが企画されています!
移住者同士が交流するオフ会や『街の気になるスポットにみんなで行ってみよう』というイベントなど、新しい出会いや発見の場をご用意しています。
そんなバーチャル北九州市をさらに盛り上げるべく、先日移住者の方も交えてざっくばらんに意見交換を行う『井戸端会議』を行いました。本日はその様子をご紹介します。
まずは自己紹介!
当日はリアルとオンラインで移住者、市職員、相談員ら計12名にお集まりいただきました。
①これまでの住まい歴、②現在のお仕事、③北九州で一番好きなお店を語っていただく形での自己紹介からスタート。。
皆さん好きなカフェやごはん屋さん、居酒屋を紹介したり、はたまた好きな眼鏡屋さんや八百屋さんといったジャンルも飛び出すなど、北九州のポテンシャルの高さも知れて大いに盛り上がりました。
(自己紹介で好きなお店を紹介し合いました。)
グループに分かれてディスカッション!
お互いの人となりがわかったあとで、今回のメインであるディスカッションに移ります。
北九州についていくつかのテーマを用意し、
その中から移住者の方にくじ引き方式で選んでもらいました。
今回のテーマは「北九州市での休日の過ごし方」に決定!
というわけで、オンラインチームとオフラインチームに分かれて、
移住者の方が移住後北九州市でどんな暮らしをしているのか話したり、逆に移住者の方が北九州に長年住んでいる方や職員の方にふだんどんな暮らしをしているのかを聞いてみたりと、ざっくばらんに意見交換をしてもらいました。
~オンラインチームディスカッション~子育てするなら北九州!
オンラインチームの話し合いでは、子育ての話題について盛り上がりました。
0歳のお子様がいらっしゃる関東からの移住者の方は、休日はよくショッピングモールに遊びに行かれるそうです。
そこで驚いたのがキッズスペースの充実度!
おもちゃやスペース、デザインにいたるまで、こどもたちが十分に楽しめる工夫がなされているだけでなく、使ったおもちゃは丁寧に消毒がされるなど安心して遊ばせられる環境が整っていてとてもいいとお話されていました。
さらに、授乳室の数や設備面も関東と比べて充実しているというご意見も。小さなお子様とおでかけの際そうした設備は気になるところですよね。
親御さんならではの視点に、私たちも勉強させてもらいました。
(オンラインチームの様子)
~リアルチームディスカッション~ 様々なアクティビティがある北九州!
リアル参加のチームは様々な世代の人が集まり、それぞれの趣味を話しました。
マラソンやヨガ、ゴルフなど体を動かすスポーツや、山登りや釣りなど自然を楽しむ遊びや、美術館や博物館など文化的な施設めぐりなど様々な過ごし方の意見が出ました。
ふと話題になったのが、北九州の公園の多さ!
まちなかの小さな公園から、動物と触れ合える大きな公園まで様々な公園があり休日も充実した時間が過ごせる北九州市だと再認識できました。
意見を出していると話が盛り上がって「今度これ一緒にやりましょう」と新たな企画案も生まれ、今後の展開が楽しみです。
(リアルチームの様子)
今後もバーチャル北九州市を起点に、交流していきます!
今回は過去のバーチャル北九州市のイベントに参加したり、インタビューにご協力いただいた方にお声がけをして意見交換をする場としましたが、顔の見える関係の大切さを実感しました。
今後も定期的にこうした場を設けて、移住者の皆さまの声を運営側にもお届けいただき、一緒に盛り上げる作戦会議を開催できたらと思います!
まるで井戸端会議のように、皆さんで一緒にわいわい意見を出し合い、盛り上げていきましょう!
引き続き、バーチャル北九州市の#なんでも告知チャンネルにて情報発信を行ってまいりますので、気になる方はぜひバーチャル北九州市に登録して、情報をチェックしてみてください!
(移住者の方、相談員などが一緒にミーティングを行いました。)
- ▽バーチャル北九州市への登録はこちら
- https://kitakyushulife.jp/virtual/