【イベントレポート】「バーチャル北九州市」オフ会①
こんにちは!北九州市移住相談員の大野木です!!
北九州市ではSlack(※)を活用した移住のオンラインサロン「バーチャル北九州市」を介して定期的にイベントが企画されています!移住者同士が交流するオフ会や『街の気になるスポットにみんなで行ってみよう』というイベントなど、新しい出会いや発見の場をご用意しています。今回は、仕事終わりに集まれる方向けに『門司港の夕日を眺めよう!』というイベントを企画しました。
門司港の夕日をみんなで眺めよう!
実は門司港は夕日がすごく綺麗だと、皆さんご存じでしたでしょうか?
風師山の方から朝日が昇り、夕日は茜色に染まった空から関門海峡にゆっくりと沈んでいくので、とても綺麗に見えます。
そんな綺麗な夕日を、仕事終わりのご褒美にみんなで分かち合おうと、数名が集まりました!
(イベントフライヤー)
門司港駅で待ち合わせ!
5月31日、時刻は18時30分。
門司港駅に電車が到着すると、ぞろぞろと仕事終わりのビジネスマンや学生さんが帰り道へと歩みを進める中、この日のオフ会参加の方も「こんばんは」と集まってきました。
初めましての方もいらっしゃり、まずはお互いの出身地や今のお仕事など簡単に自己紹介。移住者同士が知り合える場でもあります。
(門司港駅に集合!)
関門海峡に沈む夕日にリラックス♪
この日の日の入り予報は19時15分ごろ。
自己紹介が落ち着いたタイミングで、門司港駅からすぐの関門渡船の船着き場へ向かいます。
ちょうど船着き場横が、きれいに見える夕日スポットだったりします。
てくてくとみんなで歩いていると、まさに日が沈むタイミング!
みんなでうっとり眺めながら、夕日を楽しみました。
(夕日を静かに眺める参加者の方々)
門司港レトロや栄町銀天街をぶらり
夕日を眺めた後は、まちなかをぶらりと散歩。
門司港レトロの歴史的な建物や路面電車の展示を見学したり、栄町銀天街に足を伸ばしたりして、街並みを見て回りました。
平日の夜で人通りはすでに少なくなってしまいましたが、年季の入った看板やアーケードは味があって、皆さん興味津々でした。
(栄町銀天街の中を散策)
参加者同士で食事を交えて交流!
夕日を眺めて、街を歩いたあとは、みんなで近くのごはん屋さんで食事しながら交流しました。世代も出身地も異なりますが、それぞれの経歴に対して質問しあい、話は尽きることなく盛り上がりました。
地元ではない土地へ1人で、Iターン移住をされた20代の方や、子ども教育のためにご家族で移住された方、街の雰囲気が気に入り定住した方など一人ひとりの移住にストーリーがあることを、改めて感じた1日でした。
北九州ライフでは「移住者の声」で先輩移住者の方へのインタビュー記事も公開しております。ぜひ、様々な移住の在り方を見てみてください!
最後はお店の前で写真をパシャリ。街のことも、人のことも知れた夜となりました。
(記念写真)
参加者の方からは、新しいつながりができて楽しかったというお声がありました。
今後も定期的に交流の場を設けていくので、興味のある方はバーチャル北九州市の「#なんでも告知チャンネル」をぜひご確認ください!
- ▽バーチャル北九州市への登録はこちら
- https://kitakyushulife.jp/virtual/