KITA KYUSYU LIFE 北九州ライフ

ご相談・お問い合わせ
充実の移住サポートチェック
移住サポート

お試し居住体験者レポート

旅をして辿り着いた、人が温かい町 北九州

2023.02.21
お試し居住者
K さん
  • ライト
  • 30代
  • 山口県出身
  • 単身

お試し居住を利用したきっかけを教えてください

私は山口県の出身で、大学卒業後に海外や日本で旅をしながらその土地で仕事を見つけて働いていました。そんな私がお試し居住を利用しようと考えたきっかけは、コロナ禍で自宅にいる事に苦痛を感じたからでした。

帰省後1年も家にいると「どこかに行きたい!」という想いが膨らんできて、近場にあった北九州市のお試し居住制度を利用する事に決めました。

元々私は他県のお試し居住制度も利用しており、制度の内容も、2泊3日からの宿泊でも大丈夫とのことでしたので、気軽に行くことができると考え申し込みました。

お試しをするにあたって面談などもあったのですが、皆さんとても優しくて、そこでも安心することができました。そして、北九州市の門司港にあるゲストハウスポルトでお試し居住できることになりました。

海外で車旅をしていた時の様子
(海外で車旅をしていた時の様子)

滞在中はどのように過ごされましたか?

私は2週間お試し居住をしたのですが、滞在中は居住をサポートしてくれたポルトの皆さんとランチに行ったり、夜におすすめのお店に連れて行ってもらったり、他の移住者の人を紹介してもらったりしました。

特に観光名所に行くなどではなく、実際に自分が生活しているように居住期間を楽しみました。誰かと一緒にご飯を作って食べたり、知り合った皆さんと食事会をしたり、本当に楽しく生活できました!

地元の方との食事会の様子
(地元の方との食事会の様子)

そんな居住期間だったのですが、1週間くらいで不思議とここに住みたいという気持ちが出てきて、そのまま不動産に行きました。その不動産で自分の中で理想の物件と出会う事ができ、数ヶ月後に移住することとなりました。

お試し居住制度を利用してみてどうでしたか?

移住相談員の方が北九州市について教えてくれることが最大の魅力だなと感じました。普通に移住すると何も分からない状態からのスタートですが、お試し居住では相談員の方がおすすめのお店や他の居住者の方などを紹介してくれるので、移住するハードルがとても低くなります。

他には、お試し居住の場所が選べる事にも魅力を感じました。私の場合は平尾台、小倉、門司港の3つを選択できて、期間途中でもこの3つの場所であれば住んでいるところから別の場所に変更することもできました。1つの場所だけでなく、様々な場所でお試しができるので、北九州のまちの雰囲気の違いを体感することもできます。。

また、お試し場所の選択も自分だけで決めるのではなく、居住相談員の方がヒアリングしてくれて自分が行きたいと考えている環境に1番近い場所を選んでくれるということも魅力の一つです。自分の行きたいところが決まっていないという人でも安心してお試し居住できると思います。

風師山からの景色
(風師山からの景色)

今後は北九州市でどういう暮らしをしていきたいですか?

これまでは定住地を作らず各地を転々としていたので、この場所で長く暮らしたいと思いました。例えば家庭菜園を始めたり、たくさんの服や車を持ったりなど、暮らさなければできない事をしていきたいなと考えています。現在はコワーキングスペースの「きまぐれ」なども運営していて、この町で暮らして初めてできる事がたくさんあったので、移住して本当に良かったと感じました。

 また、この町はみなさんが暖かい雰囲気を持っていて、自分もマイペースに生活できることが嬉しかったです。そして、そんな町の空気感が大好きになりました。

コワーキングスペースきまぐれの入り口にいるKさん
(コワーキングスペースきまぐれの入り口にいるKさん)

最後に移住を検討されている方に一言

まず来てみると良いと思います!特に北九州市のお試し居住は気軽に来ることができるので、悩む前に思い切って住んで体験してみることが良いと思います。

------
ライター:こっくー
お試し居住体験者インタビュー

北九州市への移住・定住を全力でサポートします!

ご相談・お問い合わせはこちら