KITA KYUSYU LIFE 北九州ライフ

ご相談・お問い合わせ
充実の移住サポートチェック
移住サポート

お試し暮らし体験者レポート

自分が行動するだけで世界が広がっていく気がしました。新たなスタートを切るにはいい制度だと思います。

2023.08.28
お試し暮らし体験者
I さん
  • 九州出身
  • 20代
  • Iターン

移住したきっかけを教えてください

私は大分市内で金融関係の仕事についていたのですが、転職を考えていました。次はどこで暮らしたいかを考えたときに、学生時代に遊びに行った門司港の風景が頭に浮かび、関門海峡の見える街で暮らしてみたいなと思ったのがきっかけです。

そこで、すぐに「北九州 移住」で検索をかけてみると、北九州市のお試し暮らし制度がヒットしました。制度をみると通常よりも安く宿に泊まれるということだったので、まちの雰囲気を見るにはぴったりだなと思い、窓口に問い合わせをしました。そこからはとんとん拍子で話が進み、2022年4月中旬~5月頭にかけて門司港に2週間滞在しました。

関門海峡の景色
(関門海峡の景色)

滞在中はどのように過ごされましたか?

ちょうど転職活動中だったので、日中は転職活動や物件探し、夜はいろんなお店にでかけるようにしていました。門司港には友人がおらず、とにかくたくさんの人に出会いたいなと思っていたので、最初の1週間はとにかくいろんなところに行ってみるようにしていました。滞在していたゲストハウスポルトのスタッフさんも親切にお店や人を紹介してくださったので、まずは紹介してもらったお店に飲みに行きました。すると、新しい出会いがたくさんあり、知り合いをどんどん増やすことができました。

出会った人はみんな、よそ者の私のことも毛嫌いせずに興味を持って質問してくれて、すごく優しかったです。私も最初は緊張していたので、打ち解けられるよう話しかけてくれたことでとても安心して過ごすことができました。

滞在中に食べたお刺身
(滞在中に食べたお刺身)

お試し暮らし制度を利用してみていかがでしたか?

はじめの3日間(2泊3日)が5,000円で、延長する場合も1日1,000円で泊まることができるのでとてもリーズナブルだなと思います。おかげで、宿泊費をあまり気にせずに滞在することができ、自分のやりたいことに専念することができました。宿泊していたゲストハウスポルトのスタッフさんがお店を紹介してくれたり、まちに繰り出すといろんな方と出会うことができたり、想定していたよりもすごく充実した日々を過ごすことができました。2週間では足りず、本当はもうあと1週間いたいくらいでした(笑)

利用検討している人に一言

料金もリーズナブルに泊まることができて、まちの雰囲気もしっかりと味わえるので、あとは自分が行動すればするだけ世界が広がっていくと思います。

新たなスタートを切るにはとてもいい制度ですし、とても利用しやすいので、ぜひ北九州市に移住を検討していたり、少しでも興味がある人は「まずは1回使ってみて」とおすすめしたいです!

夕暮れの門司港レトロ
(夕暮れの門司港レトロ)
お試し暮らし体験者インタビュー

北九州市への移住・定住を全力でサポートします!

ご相談・お問い合わせはこちら