KITA KYUSYU LIFE 北九州ライフ

ご相談・お問い合わせ
充実の移住サポートチェック
移住サポート

お試し暮らし体験者レポート

移住後のイメージを膨らませるのに、とてもいい機会をもらえました。

2023.07.05
お試し暮らし体験者
N さん
  • 九州地方
  • 独立・開業

お試し居住 N様

お試し暮らしを利用されたきっかけを教えてください

大分県で暮らしていますが、門司港には以前から友人がいたこともあり、何度か訪ねる機会がありました。友人からも門司港はいいところだよと聞いており、私自身もまちの景色やロケーションがいいなと思っていたので、ここで自分のお店を出したいなと計画していました。

そこで、開業について北九州のシャッターヒラクプロジェクトの窓口に相談してみたところ、実際にお店を開いた方をご紹介いただくことができました。その方経由でゲストハウスポルトを知り、そしてお試し暮らし制度のことも知り、まちの暮らしが知れたり、物件探しができたらいいなと思って今回利用しました。

滞在中はどのように過ごされましたか?

滞在中は、紹介いただいた物件や不動産屋を回り、自分の店舗候補のテナントやほかのお店がどんな店構えをしているのかを見て回りました。ちょうど、門司港駅に近いところで、洋風アンティークの額縁などを販売されているお店があったのですが、お店もこだわってされているなという印象を受け、自分の店舗へのイメージを持つことができました。

滞在先の近くの商店街にも、店舗のお試し出店制度があることを知り、商店街の理事長とも話して、条件など細かい部分を聞くことができましたし、実際に店舗の中を見せてもらうこともできました。昨年お試し出店制度を活用し、現在本出店を果たした方にもおつなぎいただけたので、不動産屋さんの話だけでなく、お店を開いた方の経験談を聞けたのもとてもよかったです。

また、週末には門司港で開催されていたマルシェイベントにも出店することができ、お客さんの生のリアクションを知れたことも、店舗のイメージを膨らませる中でとてもよかったです。

イベント出店した時の様子
(イベント出店した時の様子)

お試し暮らしを利用してみていかがでしたか?

当初、自分で滞在先を探したり情報を集めたりするのはとても大変で、自分で準備して来るには2~3日が限界だと思っていました。お試し暮らし制度を利用することでリーズナブルに、さらにサポートもついて過ごせて安心でした。また、余裕を持って滞在できたのでふとしたときに身軽に動くことができ、見たい物件を見に行ったり、滞在中にいろんな方のお話を聞けたのが本当によかったなと思います。

門司港の街を歩いた時の様子
(門司港の街を歩いた時の様子)

最後に移住を検討されてる方に一言

地元の方は良い人が多くて、ウェルカムで暖かく迎えてくれるなという印象をとても感じます。ここは実際に現地に来てみないとわからない部分だと思うので、来て、町の人と交流してもらえるとより良さがわかると思います。

山手から眺めた門司港の様子
(山手から眺めた門司港の様子)
お試し暮らし体験者インタビュー

北九州市への移住・定住を全力でサポートします!

ご相談・お問い合わせはこちら