KITA KYUSYU LIFE 北九州ライフ

ご相談・お問い合わせ
充実の移住サポートチェック
移住サポート

お試し居住体験者レポート

起業や事業の経験者が多く相談しやすい環境です

2023.03.08
お試し居住者
K さん
  • Iターン
  • 30代
  • 起業

お試し居住を利用したきっかけを教えてください。

私は生まれも育ちも福岡県ですが、北九州市とは離れていたこともあり、訪れたことはほぼありませんでした。大学卒業後は地元で営業職として忙しく働いていましたが、子供好きが高じて保育士に転職。充実した日々を送っていました。

仕事自体に全く不満はありませんでしたが、30代も後半を迎え自身の今後の生き方を模索していた時に漠然とですが起業を考えるようになりました。起業を検討した際に「何も知らない土地へ行ってゼロから挑戦してみたい」という思いが湧き、移住支援や起業支援というワードで検索をする中で偶然、北九州市のことを知りました。

制度を調べる中でまずはオンラインで移住相談員である菊池さんに市内の地域ごとの特色や起業に関する相談をしました。その後小倉、黒崎、門司港、若松など複数の地域を訪ねる中で門司港の都会過ぎずどこか懐かしい雰囲気好感を持ちました。また、移住者も多く、その大半の方が自身で事業をされている点が移住を後押ししてくれました。
今回のお試し居住制度は、今春の移住に向けて物件探しのために利用しました。

オンライン移住相談の申込みの流れ
(オンライン移住相談の申込みの流れ)

滞在中はどのように過ごされましたか?

以前に門司港に来た際に、バーで出会った方に移住の相談をしたところ、不動産をお持ちのオーナーさんをご紹介いただき、今回の滞在期間中に内覧をさせてもらうことができました。他にも、不動産屋さんに物件を紹介してもらうなどして、戸建てとアパート含めて5部屋ほど内覧をしました。

紹介してもらった中にはDIY可能な物件などユニークなものもあり、色々と想像が膨らみました。今福岡市で住んでいる物件もリーズナブルですが、北九州には比較的家賃が安い物件が多く、コスト面でもとても魅力的です。

引っ越しは4月中旬を計画しています。まだ時間があるので、もう少し探して決めていきたいと思っています。

ほかにも滞在中にまちを散策する中で、気になるラーメン屋さんや定食屋さんを見かけたので、今後そうしたところにも行ってみたいなと思いました。

部屋探しをしながら、門司港を散策した際の様子
(部屋探しをしながら、門司港を散策した際の様子)

お試し居住を利用してみていかがでしたか?

金額が安い上に、最短2泊3日から使えるというのも非常によかったです。仕事の都合上、長期休暇が取りにくいので短期間の利用ができるのは助かりました
他の地域もお試し居住に似た制度はあったのですが、最短で1週間からなど制約があり、断念したこともありました。しかし結果的には北九州を選んで大正解だったと思っています。

また、リクエストをすればその分野に精通し方に繫いでもらえたのがありがたかったですねまさに至れり尽くせりでした。

お試し居住で滞在したゲストハウスポルトの様子
(お試し居住で滞在したゲストハウスポルトの様子)

今後は北九州でどういう暮らしをしていきたいですか?

未経験の事業をスタートさせるので、まずは軌道に乗せて生活を安定させたいと思っています。多少不安もありますが、ワクワクの方が大きいですね。

その上で私も人とのかかわりが好きなので、移住を検討している方の相談に乗ったり、地域の人との橋渡しなどができたらと思っています。ゆくゆくは移住者のコミュニティなどもつくってSNSで発信していけたら面白いですね。
僕と同じように門司港を好きになって、移住を決める方が増えていけば嬉しいです。

まちあるきで訪問した栄町銀天街の様子
(まちあるきで訪問した栄町銀天街の様子)

利用を検討されている方に一言

実は最初は「お試し居住を利用する移住しなければいけないと思躊躇していました。しかし、事前面談のに「気軽に利用してください」と言われて、とても気が楽になりました

また、実際に北九州で過ごした中で地域の皆さんが気軽に相談に乗ってくれたり、サポートしてくれたり・・・。そんな人の温かさをひしひしと感じました。とても嬉しかったですし、「よし、北九州に移住しよう!」と気持ちを固めた瞬間でしたね。

ぜひ、気軽に利用をして北九州の暮らしを体験してみてもらえたらと思います。

お試し居住体験者インタビュー

北九州市への移住・定住を全力でサポートします!

ご相談・お問い合わせはこちら