KITA KYUSYU LIFE 北九州ライフ

ご相談・お問い合わせ
充実の移住サポートチェック
移住サポート

お試し暮らし体験者レポート

不動産や銀行などでも話が聞けたので、より具体的なイメージを持つことができました

2024.02.02
お試し暮らし体験者
N さん
  • 北九州市出身
  • 神奈川県から
  • 50代
  • Uターン検討中

北九州市役所前

お試し暮らしを利用されたきっかけを教えてください

出身は北九州市ですが、今は神奈川県で暮らしていますもともと早期退職してのUターン移住を、と検討していました。いざ移住するならどこがいいかと考えた時に、生まれ育った北九州市へのUターン移住に興味がわき、今の北九州を感じたいと思って、お試し暮らし制度を利用しました。昨年もこのお試し暮らし制度を利用しましたが、短期での滞在だったので、もっとゆっくり見たいと思って2回目の利用となりました。

平尾台
(平尾台)

滞在中はどのように過ごされましたか?

今回の滞在では金融機関を回って住宅ローンについて聞いてみたり、不動産屋をめぐって気になる物件の情報を集めてみたりしました。古民家を購入してDIYをしてみることにも興味があるので、不動産屋を訪ねたりと、今回はゆっくりといろんなところを回れたことで、より移住後の暮らしのイメージを持つことができました。

小倉南区・曽根
(小倉南区・曽根)

お試し暮らしを利用してみていかがでしたか?

行政からの補助があるので、リーズナブルに滞在できるのがよかったです。費用面でも余裕が生まれたため、滞在中にできることの幅が広がりました。また、現地の人に直接相談できたのも魅力的でした。空き家情報など、現地の人じゃないとなかなか分からない情報についても相談できたのでよかったです。

商店街
(商店街の風景)

最後に移住を検討されてる方に一言

前回は短期間のうちに他の地域も回ったりしたのであまりゆっくりと過ごせなかったのですが、今回はゆっくりと時間をかけて回ることができました。おかげでいろいろと見て検討することができ、移住について、より前向きに考えることができました。制度を利用すればリーズナブルに過ごすこともできるので、少しでも興味がある人は現地に来てみることをおすすめします。

お試し暮らし体験者インタビュー

北九州市への移住・定住を全力でサポートします!

ご相談・お問い合わせはこちら