KITA KYUSYU LIFE 北九州ライフ

ご相談・お問い合わせ
充実の移住サポートチェック
移住サポート

お試し暮らし体験者レポート

実際の住まいを知って、具体的にイメージできるようになりました

2023.12.07
お試し暮らし体験者
L さん
  • 東京から
  • 北九州市出身
  • 30代
  • 子育て

お試し暮らしを利用されたきっかけを教えてください

現在は東京で生活していますが、北九州出身でUターンを考えていました。そこで、有楽町にある北九州市の東京事務所を訪ねたところ、お試し暮らし制度があることを知り、移住に向けた情報収集ができればと申し込みました。

小倉の街並み
(小倉の街並み)

滞在中はどのように過ごされましたか?

小倉のTanga Tableに滞在しながら、移住後の住まい場所はどこが良いか、気になる土地を実際に見て回りました。小倉北区は生活に必要なものがコンパクトに収まっていながら、人が多すぎないところが良いなと思います。

移住したときは一戸建てに住めたらと考えていますが、小倉北区や小倉南区は中心地に出るにも交通アクセスが良く、価格帯もちょうどいいので、今後もっと詳しく調べていきたいと感じています。

小倉駅の様子
(小倉駅の様子)

お試し暮らしを利用してみていかがでしたか?

夫の仕事がリモートワーク可能になり、タイミングがあれば地元の北九州に戻れたらと思っていましたが、東京で暮らしているとなかなか地元のことを知る機会が多くありません。特に、住環境のことは実際に行って確かめてみたいと思っていましたので、制度を活用して、現地を見て回れてよかったです。

次来るときには、子ども連れでも利用しやすい飲食店など、より地域の詳しい情報が知れたらと感じています。

旦過市場の様子
(旦過市場の様子)

最後に移住を検討されてる方に一言

実際に地元北九州に帰ってきたときには、子どもと一緒に出かけたり、のびのびと育ててあげられる暮らしがしたいなと思っています。そんなときに、住まいや暮らしのことはとても重要なので、こうして制度を活用してお得に、現地のことを知れたのは便利だと感じました。実際の暮らしのイメージを膨らませたい人は利用してみるのが良いのではないかと思います!

お試し暮らし体験者インタビュー

北九州市への移住・定住を全力でサポートします!

ご相談・お問い合わせはこちら