KITA KYUSYU LIFE 北九州ライフ

ご相談・お問い合わせ
充実の移住サポートチェック
移住サポート

お試し居住体験者レポート

「まるで映画のセットのような町で、人の温かみに触れました」

2023.04.07
お試し居住者
K さん
  • 九州地方
  • リモートワーク

まるで映画のセットのような町で、人の温かみに触れました

お試し居住を利用されたきっかけを教えてください

初めて門司港は、仕事の打ち合わせで訪れた2021年でした。
知人が関わる新しいプロジェクトの拠点が門司港で、現地に行って打ち合わせをした時に、地域の人にとても良くしてもらいました。

2~3日間の滞在でしたが、ゲストハウスのスタッフさんを中心に色々なところを紹介してもらいました。皆さんと一緒にご飯を食べることができて楽しかったですね。

私はリモートワークができるので、他の地域で暮らしながら働くことを視野に入れて、様々な地域を見ています。大分県が地元なのですが、交通の便が少し悪くて・・・
その点、北九州市は小倉を拠点に市内や九州各地に移動しやすく、交通の便がとても良いため、移住先の候補の1つです。

そして、以前訪れた際に門司港の人にすごく良くしてもらったのが印象的で、今回はお試し居住制度を利用して、2週間の長期滞在をすることにしました。

滞在中はどのように過ごされましたか?

今回は長期滞在だったのでリモートワークも行い、門司港のコワーキングスペースをよく利用させてもらいました。

私の地元にはコワーキングスペースがあまりなく、普段は家で一人で仕事をしています。
家以外の場所で仕事をしようとすると、カフェに行くしかないのですが、Wi-Fiがなかったり、他のお客さんに気を遣って作業がはかどらなかったり。

しかし、門司港にはコワーキングスペースがあり、リーズナブルに利用できたので、とても助かりました。また、コワーキングスペースで作業される他の利用者の方とも気軽に会話ができて、相談をしながら作業ができたこともよかったです。
情報交換や雑談など、何気ない会話をしつつ作業をしていると、意外といつもよりもアイデアが湧いて仕事がしやすかったですね。

滞在中に利用したコワーキングスペース
(滞在中に利用したコワーキングスペース)

今回過ごした門司港の町についてどのような印象を持ちましたか?

門司港の町は日常の中に昔ながらのレトロな建物や、雄大な海などがあり、まるで映画のセットのような風景がすごいと思います。

私の地元では、あまり見ない古いお店が門司港には多い印象です。
中央市場のお店も、昔ながらの姿のまま残っているのですごいなと。他の町にはあまりないのでは、と思います。

ゲストハウスからほど近い場所にある中央市場
(お試し居住の滞在先の近くにある市場)

また、夕食で訪ねたおでん屋さんのお母さんがすごく親切に話してくれたのも印象的です。1人でふらりと入ったのですが、門司港の人は、一見さんにも昔ながらの人情味あふれる温かい感じがしました。
とある喫茶店では、韓国から観光に来た方がお店にいらっしゃった際、咄嗟に韓国語で話しかけていて、そのお客さんもうれしそうな顔をされていました。そういうシーンに出くわすと、とてもほっこりします。

ほっこりシーンに遭遇した喫茶店の焼きカレー
(ほっこりシーンに遭遇した喫茶店の焼きカレー)

私が滞在中に仕事のワークショップで使用する牛乳パックが必要になり、色々な人に相談したのですが、ゲストハウス近くのバーのマスターがその場で牛乳を一気飲みして渡してくれました(笑)。
みなさんが協力してくれる温かい町だなと思いました。

最後に移住を検討されてる方に一言

今回は門司港のゲストハウスポルトに泊まって宿の方に色々なまちの人を紹介いただき、知り合うことができました。
皆さんもこのまちに来たら、様々な人と交流して、仲良くなってみてください!

お試し居住体験者インタビュー

北九州市への移住・定住を全力でサポートします!

ご相談・お問い合わせはこちら