お試し暮らし体験者レポート
知り合いもでき、移住が一歩近づいた気がします。
- お試し暮らし体験者
- I さん
- 久留米から
- 40代
- 転職
お試し暮らしを利用されたきっかけを教えてください
数年前より、北九州市への移住に興味がありいろいろと準備を進めていました。小倉や門司港には行ったことがありましたが、今回もう少し長期で滞在をして、実際に住んでみる体験をしてみたいと思っていた時に、お試し暮らし制度を教えてもらい、利用することにしました。
滞在中はどのように過ごされましたか?
私は2週間滞在する中で、小倉のTanga Table、門司港のゲストハウスポルト、平尾台の粋邑と3つの施設をそれぞれ回りました。小倉の滞在中はコワーキングスペースを訪ねたりハローワークで仕事情報を探すなどして、門司港では気になる物件の内覧に行ったりしました。平尾台では滞在先の粋邑のスタッフさんと一緒に鍾乳洞に行って自然を感じながらゆっくりとすることができました。
おいしい食べ物や都会とレトロの融合したような街並みがとても気に入り、北九州をたくさん知ることができました。
お試し暮らしを利用してみていかがでしたか?
今回の滞在では、実際に住んでみた時のことを知れたらと思い、スーパーでの買い物や家探し、仕事探しなども行いました。北九州の人々のフランクさはとても魅力的で、利用する前よりも移住してみたいと思う気持ちが強くなりました。
今回の滞在で、住む地域はある程度絞れたので、実際に不動産屋さんなどを訪ねて家を探していけたらと思います。また、コーディネーターの方や市役所の担当の方がすごく親身になって滞在中のスケジュールの相談から制度の内容を教えていただいたりしたので、とてもうれしかったです。
最後に移住を検討されてる方に一言
今回、3つの拠点を利用させてもらってそれぞれ違う北九州を感じられました。平尾台では、自然の中を散歩しながら、いろいろと相談できたことがとてもうれしく印象に残っています。また北九州の人の温かさ、フランクさには滞在中に元気をもらえました。今回、知り合いの方などもでき、より移住に向けて一歩近づけた気がするので、気になる方はぜひ利用してみてもらえたらと思います。