KITA KYUSYU LIFE 北九州ライフ

ご相談・お問い合わせ
充実の移住サポートチェック
移住サポート

お試し暮らし体験者レポート

住んでいる地域ともどこか似ていて、親近感のあるまちでした。

2023.08.28
お試し暮らし体験者
I さん
  • 関東地方
  • 30代
  • Iターン
  • リモートワーク

お試し暮らしを利用されたきっかけを教えてください

 私は神奈川出身でこれまでずっと関東で生活していましたが、以前より移住を少し検討していました。そんな中、コロナ禍で前職が休業になったためフルリモートの職場に転職したこともあり、より移住したいと思う気持ちが強くなって、情報を集めるようになりました。

 移住を考える際に、行政の制度を利用して現地を訪ねた方が、費用も抑えられてより詳しく地域のことが知れるのではないかと考えていたので、「お試し移住」で検索をしてみると、ちょうど北九州市がヒットして興味を持つようになりました。

 私が現在暮らしている地域も工場が多いエリアなので、工業が盛んな北九州市にもどこか親近感があり、今回お試し暮らしを利用して訪ねてみることにしました。

小倉駅の様子
(小倉駅の様子)

滞在中はどのように過ごされましたか?

 滞在中、平日はリモートで仕事をしていましたが、休日は小倉駅や門司港駅周辺を散策してみました。小倉のまちを歩いていても、大きな商業施設があって便利さもありながら、自然も近くにあるので過ごしやすいまちだなと感じました。そうした部分が、自分が住んでいる地域と似ているなと、居心地の良さがありました。

 また、実際に不動産屋も訪ねて小倉駅周辺などで物件を見たりすることもできたので、より移住してからの生活のイメージを膨らませることができました。

小倉城の様子
(小倉城の様子)

お試し暮らしを利用してみていかがでしたか?

 滞在先のゲストハウスポルトは個室だったので、静かに落ち着いて過ごすことができ安心しました。約1週間の滞在をしましたが、まちを歩いたり、実際の物件を見学したりできたので、じっくりと地域を体験することができました。制度もとくに不明な点はなく、スムーズに利用できたのもよかったなと感じています。

滞在したゲストハウスポルトの様子
(滞在したゲストハウスポルトの様子)

最後に移住を検討されてる方に一言

 私は以前から移住を検討している中で、今回実際に現地に来てみて、体験できたことでより移住に向けた想いを固めることができました。現地に来ることで感じることも多いと思うので、ぜひ利用してみるのをおすすめします

お試し暮らし体験者インタビュー

北九州市への移住・定住を全力でサポートします!

ご相談・お問い合わせはこちら